人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~

■日時    2008年8月9日
■場所    神戸美術研究所アトリエKAI
■参加人数 大人27名 子供29名 計56名

七匹のメダカが発足してから初めての本格的な活動を行いました。
題して「七匹のメダカ夏祭り」

大人になってもお祭りはわくわくするものです。
そんな「ハレ」の空間を子供たちに,と企画しました。
普段の生活の中では味わえない、感動的な体験をさせてあげたい・・・
それが我々の願いです。
幼児期の感動が、成長していく上での重要な要素であると考えます。
もしかすると、将来それが職業の選択へと導くかもしれません。
子供たちには、できるだけ多くの感動体験をさせてあげたいものです。

今回の我々の作戦はこうです。
「うちは(うちわ)お絵かき上手」
※参加者全員、うちわに絵を描いて頂きます。
「手作りヨウヨウ親子リレー」
※紙コップを使って魚を作り、その魚を釣り上げて親子リレーを楽しんで頂きます。
「気分は魚」
※会場内にプールがたくさん。風船、ヨーヨーも浮いてるぞ~
「自然派かき氷」
※氷屋さんから調達した大きな氷でかき氷を食べよう!自宅では味わえない自然味
「氷で冷やしたスイカはうまいぞ~」
※氷で冷やしたでっかいスイカ・・・実はすいか割りをしますよ。

結果、盛りだくさん過ぎましたが(笑)
子供たちにとって、夏の思い出の1ページとなってくれていたら嬉しいな。


親子で手作りうちわの制作です。おちびちゃんも頑張ってますよ~
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21554545.jpg

さぁ、お待ちかねのプール遊び。
 実は、うちわを作ってる時からこちの方が気になってたのよね。
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_2156069.jpg

やっぱり、子供ってプールが好きですね。
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21562330.jpg

始まりました、生まれて初めての「すいかわり」
 早く僕の番がこないかなぁ。
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21563678.jpg

お~い、それは望遠鏡じゃないぞ~
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21565168.jpg

えい!うまく割れたかな?
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_215729.jpg

みんなで割ったすいかをいただきまぁ~す。
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21571724.jpg

最後にハイポーズ。上手にできたよ。
「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~_a0133630_21573827.jpg

by medaka-7 | 2009-06-29 22:01 | 活動記録
<< 「秋は紅葉にカレーライスなのだ」 お問合わせ >>