洞川キャンプ

毎年恒例「洞川キャンプ」を下記の日程で行います。
このキャンプも今年で3回目になりました。
参加者も増え、より賑やかなイベントになること間違いなし!
自然の中でおもいっきり遊んで食べて,秋を満喫しよう。

詳細はコチラをご覧下さい。(去年の様子はコチラ


■日時    2010年11月3日 am9:30~pm15:00
■場所    神戸市立洞川教育キャンプ場 神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
■地図    詳しくはコチラをご覧下さい
■参加費   大人850円 子供(3歳以上)650円
■問合せ   mail:atelier-kai@myad.jp TEL :078-261-3107
■申込み   ①メール atelier-kai@myad.jp
        ②電 話 078-261-3107
        ③郵 便 コチラを印刷し記入の上、下記へ郵送して下さい。
        〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通1丁目1-1-203
         神戸美術研究所アトリエKAI内
         「七匹のめだか」設立準備室 宛て
[PR]
# by medaka-7 | 2010-09-22 20:05 | お知らせ

陶器が出来上がりました!

うりずんで皆さんが作った陶器が出来上がってきました!
思い描いた通りに出来てるでしょうか?

4日間も1000度の火の中で焼くと,結構縮んじゃうものですね。
ひび割れや飾りの破損もチラホラ。

う~ん,なかなか難しいぞ。

しかしながら,自然の土を使って,火を使って,そして何より心を込めて作った陶器です。

ご飯を食べたり,お茶を飲んだり,花を生けたり,
使い続けることで陶器が生き々してきますよ。
大切にして下さいね。

a0133630_17353656.jpg

a0133630_1736386.jpg
a0133630_17364837.jpg
a0133630_173719.jpg
a0133630_17371271.jpg
a0133630_1737278.jpg
a0133630_17375237.jpg
a0133630_1738955.jpg
a0133630_17381765.jpg
a0133630_17383054.jpg
a0133630_17383833.jpg
a0133630_17384692.jpg
a0133630_17385515.jpg
a0133630_1739135.jpg
a0133630_173985.jpg
a0133630_1739224.jpg
a0133630_17392961.jpg
a0133630_17393790.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2010-06-04 17:39 | 活動記録

窯焚き

a0133630_204338100.jpg

深夜12時の「うりずん」です。
窯焚きの現場にお邪魔しました。

先日のイベントでみんなが作った器,現在火の中です。
その温度、なんと1000度超え!

今週水曜日に入れた火は,日曜日の明け方まで燃やし続けるそうです。
単に燃やし続けるだけでなく,薪の加減などそこには経験を積んだ者
でしか分からない世界があるようです。

昼間は子供たちの参加も可能ですが,
夜の方がより魅力的と聞き,僕は子供たちをおいて一人でやってきました。

1000度を超える火の中で熱せられる陶器の美しさには感動しました。
想像できますか?
土が真っ白になるんですよ!

先日お世話になった出口先生と金重先生が,ほぼ不眠不休状態で火の番をされています。

長い時間をかけて,いろんな人たちの手によって生まれてくる世界で一つしかない器,
出来上がりは5月29日(土)です。

当日の窯出し,見学できますよ。
ホント楽しみだね~

a0133630_21165079.jpg
a0133630_21171012.jpg
a0133630_21183110.jpg
a0133630_21184269.jpg
a0133630_2119246.jpg
a0133630_21192896.jpg
a0133630_21194512.jpg
a0133630_2120384.jpg
a0133630_21204288.jpg
a0133630_2121790.jpg
a0133630_21213141.jpg
a0133630_21214317.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2010-05-22 21:21 | 活動記録

春だ・焼き物を作ってみよう

a0133630_1730997.jpg

■日時   2010年4月3日
■場所   うりずん 
 京都府亀岡市宮前町神前三泥
■参加人数 大人19名 子供16名 計35名
■指導   陶芸作家・出口鯉太郎先生

亀岡まで足を伸ばし、バーベキュー&陶芸体験&露天風呂です。
今回お邪魔した「うりずん」は、自然に囲まれた山里にあり
鹿などの動物たちも、時より顔を出します。

春の匂いを感じながら散策をした後、現地の食材を使ってバーベキュー♪
でも、一番人気はハンバーガーでした・・・

お腹一杯になったら、続いて陶芸体験。
みんな初めての陶芸に大はしゃぎ。
昨日から構想を練っていた子もいたりして・・・
取っ手つきのお茶碗?どっちかと言うと、どんぶり茶碗かなぁ。
兄妹そろって力作でした。
ここ「うりずん」には穴窯と呼ばれる立派な製陶窯があり、
今日作った作品は、そこで焼いてくれるのです。
5月中旬に火を入れますが、見学も予定しています。

陶芸で汚れた後は露天風呂で~す。
お風呂というよりプール遊びになっちゃった・・・
子供は何でも遊びにする天才ですな。

a0133630_17305398.jpg
a0133630_1731689.jpg
a0133630_17312592.jpg
a0133630_17314339.jpg
a0133630_17315243.jpg
a0133630_1732254.jpg
a0133630_17321482.jpg
a0133630_17322468.jpg
a0133630_17324283.jpg
a0133630_17325815.jpg
a0133630_17331375.jpg
a0133630_17332558.jpg
a0133630_17334284.jpg
a0133630_173407.jpg
a0133630_17341378.jpg
a0133630_17342417.jpg
a0133630_17343966.jpg

焼き上がりが楽しみだね~
[PR]
# by medaka-7 | 2010-04-09 17:54 | 活動記録

秋は紅葉にカレーライスなのだ ~パート2~

a0133630_18275147.jpg

■日時    2009年11月3日
■場所    神戸市立洞川教育キャンプ場 
 神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
■参加人数 大人25名 子供23名 計48名

昨年に引き続き,今年も神戸市北区にある「洞川キャンプ場」へやってきました。
この秋一番の冷え込みという予報で,どうなるか心配しましたが,
子供たちは最後まで元気に森の中を駆け回っていました。
寒さもあってか,あったかいカレーライスは格別の美味しさ。
とても楽しい一日になりました。

ただ、おやつに作った焼きリンゴは子供たちには不評だったとチラホラ耳にしますが・・・
まだ早かったかな?


今回のプログラムは
 「カレーライスを作ろう!」
 飯ごうで炊いたご飯に手作りカレー、森で食べるとこれは美味しいゾ~
 ⇒子供と一緒にカレーライスを作りました。
 「自然を集めてお面を作ろう!!」
 落ち葉や枯れ枝,木の実を集めてお面を作ろう。
 ⇒親子でオリジナルのお面作り。色を塗ったり,ぺたぺた貼ったり。
   愉快なお面がたくさん出来上がりました。
 「みんなであそぼ!!!」
 山あり谷あり,自然の中で思いっきり遊ぼう。
 ⇒森の中を探検したり,自然を虫眼鏡で観察したり,手作りブランコで遊んだり。
 「三時のおやつ!!!!」
 当日まで秘密なのだ~
 ⇒落ち葉を集めての焼きリンゴです。
   子供たちには不評??


a0133630_18284981.jpg
a0133630_1829587.jpg
a0133630_18291691.jpg
a0133630_18292560.jpg
a0133630_1829361.jpg
a0133630_18294421.jpg
a0133630_1829531.jpg
a0133630_1830385.jpg
a0133630_18301231.jpg
a0133630_18302491.jpg
a0133630_18303265.jpg
a0133630_18304029.jpg
a0133630_18304670.jpg
a0133630_18305412.jpg
a0133630_1831157.jpg
a0133630_1831924.jpg
a0133630_18311983.jpg
a0133630_18312674.jpg
a0133630_18313482.jpg
a0133630_18314187.jpg
a0133630_18314816.jpg
a0133630_18315548.jpg
a0133630_1832123.jpg
a0133630_1832893.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2009-11-13 18:32 | 活動記録

今年もやります!洞川キャンプ

今年も洞川キャンプ場にて野外活動を行います。
       詳細はコチラよりご覧下さい。
       (去年の様子はコチラ

■日時    2009年11月3日 am9:30~pm15:00
■場所    神戸市立洞川教育キャンプ場 
        神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
■参加費   大人850円 子供(3歳以上)650円
■申込み   メール及び電話にてお申込み下さい。
        mail: atelier-kai@myad.jp
        TEL :078-261-3107
         「七匹のめだか」設立準備室
         神戸美術研究所アトリエKAI内
[PR]
# by medaka-7 | 2009-09-26 20:16 | お知らせ

親子で学ぼう「食」と「農」 at 弓削牧場

a0133630_16484748.jpg

■日時    2009年6月6日
■場所    弓削牧場 
 神戸市北区山田町下谷上西丸山5の2
■参加人数 大人21名 子供18名 計39名

■プログラム
牧場・農場見学(見晴台セミナー)
案内:弓削牧場長 弓削忠生氏・和子氏

「食」と「農」についての談話会
搾りたてミルクを試飲

弓削牧場のお昼ごはん
ビーフカレー
もち麦ライスに手作りフロマージュ・フレを添えて
自家栽培ハーブサラダ
その日の朝に摘んだ野菜のサラダです
デザート
できたてほやほやシフォンケーキ

牧場・農場 探検
牛、羊、ヤギなどの動物や、野菜草花・・・
たった今食べたばっかりの食材を探してみよう

牛や春の草花を描こう
24時間完全放牧の牛たちは、日光浴をしながら、のびのびと運動しています。

a0133630_16492080.jpg
a0133630_16493258.jpg
a0133630_16495623.jpg
a0133630_16501254.jpg
a0133630_16503341.jpg

a0133630_16514612.jpg

a0133630_1651598.jpg
a0133630_1652108.jpg
a0133630_16524411.jpg
a0133630_16525548.jpg
a0133630_1653535.jpg
a0133630_16532224.jpg
a0133630_16533254.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2009-07-03 16:55 | 活動記録

「秋は紅葉にカレーライスなのだ」

a0133630_2211275.jpg

■日時    2008年11月3日
■場所    神戸市立洞川教育キャンプ場 
 神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
■参加人数 大人17名 子供15名 計32名

今回は活動の場を屋外へ移しました。

秋真っ盛り、全身で秋を感じよう!

ということで、神戸市北区にある「洞川キャンプ場」へやってきました。
このキャンプ場は、いわゆるオートキャンプ場ではないため、
全てがきれいに整備されているわけではありません。
トイレに行くのも一苦労だったり・・・
しかしながら、ここは自然の宝庫でした。
子供たちにとっては、不便さとか、設備の充実度とか、関係ありません。
危惧していたのは、便利さに慣れてしまった大人の方。
子供は自然の中では無敵です。全てのものが遊びに繋がるようです。
【自然=危険】という構図も思い浮かびますが、その中で考えること、そして動くこと、
とても大事なことですね。

今回のプログラムは
 「カレーライ好き!」
 飯ごうで炊いたご飯に手作りカレー、森で食べるとこれは美味しいゾ~
 ⇒子供と一緒にカレーライスを作りました。
 「何だ、コラー!!」
 落ち葉や枯れ枝を集めてコラージュしよう~
 ⇒写真立てにデコレーションしました。その中には、この日の写真を飾ります。
 「みんなであそぼ!!!」
 ジュニアリーダー(大学生)のお兄さん、お姉さん達と一緒に遊ぶゾ~
 ⇒みんなで身体を使った遊びをしました。
 「三時のおやつ!!!!」
 当日まで秘密なのだ~
 ⇒落ち葉を集めての焼き芋です。


カレー作りの準備もOK。
a0133630_22114129.jpg

子供たちも一緒に皮むきをしました。
a0133630_22115317.jpg

火も起こしましたよ。火力は大丈夫かな?
a0133630_2212568.jpg

さぁ、お待たせしました。みんなで作ったカレーライスの出来上がりです。
a0133630_22121586.jpg
a0133630_22123529.jpg

森の中で食べると、どうしてこんなに美味しいんだろう?
 ぼく、おかわりしたよ~
a0133630_22125389.jpg
a0133630_221353.jpg
a0133630_22131691.jpg
a0133630_22135774.jpg
a0133630_22149100.jpg

a0133630_22142641.jpg

落ち葉を貼りあわして写真たてを作りました。思い出の一枚、飾ってくださいね。
a0133630_2214448.jpg

a0133630_22145438.jpg

身体を使った遊びをしました。
a0133630_22151240.jpg

いっぱい遊んだら、またお腹が空いてきた・・・
a0133630_22152246.jpg

やきいもやきいもお腹がぐぅ~♪
a0133630_22153314.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2009-06-29 22:15 | 活動記録

「夏だ!元気だ!お祭りだ!」~七匹のメダカ旗揚げイベント~

■日時    2008年8月9日
■場所    神戸美術研究所アトリエKAI
■参加人数 大人27名 子供29名 計56名

七匹のメダカが発足してから初めての本格的な活動を行いました。
題して「七匹のメダカ夏祭り」

大人になってもお祭りはわくわくするものです。
そんな「ハレ」の空間を子供たちに,と企画しました。
普段の生活の中では味わえない、感動的な体験をさせてあげたい・・・
それが我々の願いです。
幼児期の感動が、成長していく上での重要な要素であると考えます。
もしかすると、将来それが職業の選択へと導くかもしれません。
子供たちには、できるだけ多くの感動体験をさせてあげたいものです。

今回の我々の作戦はこうです。
「うちは(うちわ)お絵かき上手」
※参加者全員、うちわに絵を描いて頂きます。
「手作りヨウヨウ親子リレー」
※紙コップを使って魚を作り、その魚を釣り上げて親子リレーを楽しんで頂きます。
「気分は魚」
※会場内にプールがたくさん。風船、ヨーヨーも浮いてるぞ~
「自然派かき氷」
※氷屋さんから調達した大きな氷でかき氷を食べよう!自宅では味わえない自然味
「氷で冷やしたスイカはうまいぞ~」
※氷で冷やしたでっかいスイカ・・・実はすいか割りをしますよ。

結果、盛りだくさん過ぎましたが(笑)
子供たちにとって、夏の思い出の1ページとなってくれていたら嬉しいな。


親子で手作りうちわの制作です。おちびちゃんも頑張ってますよ~
a0133630_21554545.jpg

さぁ、お待ちかねのプール遊び。
 実は、うちわを作ってる時からこちの方が気になってたのよね。
a0133630_2156069.jpg

やっぱり、子供ってプールが好きですね。
a0133630_21562330.jpg

始まりました、生まれて初めての「すいかわり」
 早く僕の番がこないかなぁ。
a0133630_21563678.jpg

お~い、それは望遠鏡じゃないぞ~
a0133630_21565168.jpg

えい!うまく割れたかな?
a0133630_215729.jpg

みんなで割ったすいかをいただきまぁ~す。
a0133630_21571724.jpg

最後にハイポーズ。上手にできたよ。
a0133630_21573827.jpg

[PR]
# by medaka-7 | 2009-06-29 22:01 | 活動記録

お問合わせ

「7匹のメダカ」設立準備室

神戸美術研究所アトリエKAI
〒651-0096神戸市中央区雲井通1丁目1-1-203  MAP>>
TEL:078-261-3107 FAX:078-261-3273
mail: atelier-kai@myad.jp
[PR]
# by medaka-7 | 2009-06-29 21:47 | お問合わせ